緑豊かな美しき小国
ルクセンブルク
〜luxembourg〜

アムステルダムに別れを告げて、次に私たちがやってきたのは小国 ルクセンブルクです。
アムステルダムからルクセンブルクまでの移動距離は結構遠く、運賃も若干高かったため、今回ずっと行動を共にしていた友だちのひとりは、ルクセンに行く事を止めて、旅の途中(アムステルダムで)再会した友だちと、少し前に訪れたアントワープに一緒に行く事にしたため、ルクセンブルクは私たち女3人だけで向かう事になりました。

ルクセンブルクは神奈川県とほぼ同面積しかない小国ですが、今回の旅で私たちに外国に来た感を1番与えてくれたのはここでした。
ルクセンブルクは自然が溢れていて、とても美しく、エディンバラオックスフォードを訪れた時私が感じたものと同じような感動を与えてくれました。


ルクセンブルク中央駅から、市内中心部まではバスで向かいます。
前日YHを予約していなかった私たちは、YHに直接向かう事にしました。
YHに向かうには駅前のバス乗り場でNo.9番のバスに乗って向かいます。降りる所はバスの運転手さんにYHに行きたいとでも言っておけば、教えてくれます。
私の友だちのひとりは、YHに向かうバスの中で酔っ払いのおじさん2人にちょっと絡まれてました。(^^;
どこの国でも酔っ払いは、たちが悪いね。

ルクセンブルクのYHは、YH前の道路が急な坂である事を除けば、結構イイ場所にあります。
市内中心部からも近いし、YH周辺の景色は美しいし。
   luxembourg
   Rue du Fort Olisy 2
   226889
この時私たちは(当然)ドミトリーに泊まったのですが、ここのベットのふとんはカバーがなか×2可愛かったです。
ロッカーは部屋に人数分ありますが、カギは、外から南京錠をかけるようになっているので、持っている人は使いましょう。
ここのYH結構設備的には新しいし、結構いいと思うんですけど、シャワールームがちょっと問題でした。仕切りも、カーテンもなくて、壁にシャワーがついてるだけと言うもの。 外のカギもかけれないし・・・。
あと、朝食の時のYHのおばちゃんがめっちゃ恐かた(汗)
お代りとか、出来ないようになのか、YHに泊まってる人を見張ってるのよ。こわ〜い顔で。何で?

さて、観光です。
先に書いたように、ルクセンブルクは小国なので、それこそ過ごし方によっては半日や、1日で観光は終わってしまいます。
でも、首都を離れて、郊外へ出て自然を堪能するというのもなか×2いいとおもいますけどね。

ユースホステルの近く

この写真は私たちの泊まったYH近くの写真です。
YHにはルクセンブルク市内の観光地図が(タダで)置いてあるので、それをもらって観光に出るといいと思います。

ルクセンの風景 ルクセンの風景


どの写真もYH近くの風景です。なんてこうして改めて、写真を見てみるとなんてイイ場所にYHがあるのかが、良く分かりますね。
ちなみに、右の写真の隅に写っているクリーム色の建物が、私たちの泊まったYHです。

大公宮やギョーム広場、市庁舎を観光したあと憲法広場によってそこからの景色を楽しんだりして過ごしました。
小さな街でも、のんびり過ごせばいくらだって時間は過ぎてゆくものだ。


ノートルダム寺院
ノートルダム寺院

憲法広場近くにあるのが、ノートルダム寺院です。
ジャン大公とジュセフィーヌ・シャルロット(ベルギー王女)の婚礼が行われた事でも有名らしいです。
個人的にはYH近くのサン・ミッシェル教会も小さいながら可愛かったので結構好きです。






travelのトップに戻る<---------------------------------->ベネルスクのページに戻る



ホームへージのトップ


21.10.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送