憧れの学生の街
Oxford

ロンドンから1時間40分。私の住んでいた街からは約2時間くらいでしょうか。
憧れの街、Oxfordにやってきました。

この日の天候は朝から霧と小雨が降っているという、まぁ真冬のイングランドらしい天気でした。
でも、この小旅行は、学校企画のモノで、しかも冬という事もあったので往復たったの£10でした。う〜ん、ナイス。

オックスフォードといえば、そうイギリスでも屈指の名門スクールが並ぶ所ですよね。
そんなわけで、今回私たちが巡ったのは、もちろんその大学めぐりです。
オックスフォードの街並は、歴史ある街独特の素敵な雰囲気をかもし出していました。
少し街中を歩いただけで、印象深い建物に出会う事が出来ます。

そんな中、私たちが最初に訪れた学校が、ここクライスト・チャーチ Christ Churchです。

クライストチャーチ  クライストチャーチ
クライスト・チャーチ Christ Church
1番最初に訪れたのですが、時間が早すぎたため中を見学する事ができなかったので、この学校には最後にもう1度足を運びました。だって、”ハリー・ポッター”の舞台になった食堂が見たかったんだも〜ん
ハリー・ポッター
クライスト・チャーチの中の食堂

そんな、ハリー・ポッターでも使われた(モデルになった?)食堂がココです。
とても雰囲気があって、本当に映画を彷佛とさせますよね。私たちがココを訪れた時、実際に夕食の準備をしていて、”あぁ、本当に実際に学生達はココで食事をとっているんだぁ”となんだかやけに感動ぎみに実感した私たち。


その後、マートン・カレッジ Merton Collgeやマグダレン・カレッジ Magdalen Collgeなどの名門大学をしらみつぶしに廻って行きました。マグダレン・カレッジではオスカー・ワイルドが住んでいた学寮の扉の前まで行きました。(いや、だからなんだってコトもないですけど・・・)

ラドクリフ・カメラ セント・メアリ教会
   ラドクリフ・カメラ Rsclife Camera  セント・メアリ教会 St.Mary the Virgin


このラドクリフ・カメラの近くの小道では、オックスフォードの学生でしょうか、何人かの若者が(映画なんかの)カメラを持って何かを撮影していました。未来の芸術家かっ?

そう×2、ここオックスフォードでもう1つ忘れちゃならないものが有りますよね。
そうです。不朽の名作「不思議の国のアリス」が生まれたのがココ、オックスフォードなんですね。
先ほど紹介したクライスト・チャーチの数学教師が学寮長の娘に話して聞かせたという事でも有名ですよね。そんなわけで、クライスト・チャーチの近くにはアリス・ショップというお店が有ります。小さなお店ですが、見ごたえたっぷりなので、アリスファンならぜひ1度は立ち寄りましょう。
ちなみに、私はココで、オールドスタイルのアリス・ポストカードを買いました。



Englandのトップに戻る


travelのトップに戻る<------------------------------------>ウィンチェスターへすすむ


ホームへージのトップ


date


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送