情報を集めよう

旅行に行くとなると、やっぱりお世話になるのがガイドブックですよね。
私は今回の旅行で1冊の旅行ガイドも買っていません。
ガイドブックって高いじゃないですかっ。1冊1000円以上するし。でも、見たい ページは、その中の1部だったりすると買うのがイヤになりません?
私はイヤでした。なにせ、ビンボー旅行人なので。(笑)
ここで役に立つのが、どこにでも必ずある、市立図書館です。(もちろん県立でも OK)

有るんですよね、ガイドブックが。結構。
「地球の歩き方」シリーズを始め、図書館によっては「るるぶ」まで。
ただ、あまり最新刊は置いていないようです。置いてあっても、既に誰かに借りられ てたりします。---ので、目当ての本はあらかじめ、旅行予定よりも早い時期に借り るか、大抵の図書館は予約が出来るので、予約しておいてから借りましょう。

今回の旅行で私が参考にしたガイドブック

タイ
  ・わがまま歩き タイ-----このガイドブックでほとんどの観光地を調べました。
  ・地球の歩き方 タイ-----地名の名前や駅名などがタイ語で書かれているので、
               それを参考にしました。
  ・地球の歩き方 バンコク

香港
  ・わがまま歩き 香港-----各地域の地図を参考にしました。
  ・るるぶ 香港-----------香港グルメ特集ページを参考にしました。

これらのガイドブックから、自分が必要としているページをコピーして、あらかじめ 買っておいたメモ帳に、切り貼りした物が↓です。

NOT PHOTO
準備中

この、自作のガイドブックを作ろうとしたきっかけは、私の知り合いが旅行に行く 時、学生時代に作ったような「しおり」を作っていると聞いて、「ピンッ」と、ひら めいたからです。

ガイドブック1冊持って行くだけで、結構重くなっちゃうし、コレだとたいしたス ペースも重さもとらないし、何より持ち歩いてても(レストランなんかで)テーブル に置いてても、ガイドブックだとは分らないって事が良かったですね〜(自我自賛し ちゃう、('▽')

ちなみに、私はコレをガイドブックとしてだけ使うんじゃなくて、メモ帳としても ちゃ〜んと使ってました。
旅行中の日記とか、いくら遣ったかとか、タクシーとかに乗るときにコレに行き先を 書いて見せたり、結構お役だちです。(またしても、自分で誉めちゃうヾ(´▽` ;)ゝ)




目次へ<----------------------------------------------->次ページ





ホームへージのトップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送