ビクトリアピークに行こう


ホテルについて、一息ついた私たちは、ホテルの人にSのカバンが空港から送られてくるかも知れないので、受け取っといてもらうように頼んだあと、旅行前に計画していたとおり、100万ドルの夜景でおなじみのビクトリアピークに行くことにしました。

ビクトリアピークは香港島にあるので、まず、香港島に行かなくてはなりません。(ここは九龍島)
香港島へ行くルートはBTS(香港の地下鉄)とスターフェリーの2つがあるんですが、個人的にスターフェリーのほうがスキだと言う事と、夜のスターフェリーには乗ったことがないと言う理由から、香港島へはスターフェリーで行く事にしました。
(あっ、もちろん車でも行けます。)

スターフェリー

スターフェリー(写真では昼間ですが、この時乗ったのは夜)

スターフェリー乗り場は尖沙咀(チムサアチョイ)にある高級ホテルで有名なPENINSULA(ペニンシュラ)の前の道[○土巴利道/SAUSBURY ROAD]を時計搭に向かって歩いていくとあります。

スターフェリー乗り場の地図 BY 香港観光協会
この地図の左下の端が乗り場です。

ビクトリアピーク行きのバスが出ているのは、中環(セントラル)なのでセントラル行きのスターフェリーに乗りこみます。
値段は、1階(下層)がH$1.7で2階(上層)がH$2.2。
乗り場は、下層と上層でそれぞれ違うので、もし乗りたい場所があるのなら注意しましょう。(まぁ、お金を払うときに値段が違うので分ると思いますが)
私たちは、2階の乗り場がわからなかったので、1階の下層に乗りました。
実は下層に乗るのは初めての私。
感想はと言うと-------------------上層の方が断然いいです。
下層はフェリーの排気ガスとか、油(?)の臭いがケッコウしてクサイ (→.←)
でも、スターフェリーからの眺めはサイコーです。

夜のスターフェリーからの眺め 夜のスターフェリーからの眺め

夜のスターフェリーからの景色。とっても綺麗です。
コレだけでも、ケッコウ満足しちゃうかも

中環(セントラル)のフェリー乗り場の前にあるバス停から、ビクトリアピークに向かうピークトラム行きのバスが出ています。
バス乗り場はいくつかあるのですが、(出口を出た状態でみて)左側にあります。

ピークトラム行きバス乗り場の地図
CARPARK(停車場)と書かれた所です。

雑誌などで調べた際、ピークトラム行きの無料バスが出ていると書いたあったんですが、私たちは無料バスのバス停を見つける事が出来ず(今はもう廃止されているのか、単純に私たちが見つける事が出来なかったのかよくわからないけど)、有料の(と言うか普通の)バスに乗ってピークトラムに向かいました。
ちなみに、バス停の行き先には「ビークトラム行き」ではなく、「山麓駅行き」になっていました。料金はう〜ん、覚えてないです。(^^;

バスは、2階がオープンになっているので、乗るなら断然2階ですッ!!

ピークとラム行きのバス

2階なので眺めもイイし、風もとても気持ちがイイですよ。




目次へ<----------------------------------------------->次ページへ





ホームへージのトップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送