音楽の都
ウィーン
〜Wien〜

  → つづき


この後私は、Uバーンに乗ってシェーンブルン宮殿へ向かいました。
Uバーン4でSchon-brunnで下車です。
宮殿の正面入り口の辺りには、たくさんの観光バスが停まっていました。

シェーブルン宮殿
シェーブルン宮殿 Schob Schonbrunn

ここは女帝マリア・テレジアや、その末娘マリ−・アントワネットに縁りの宮殿です。
ちなみに、私がここを訪れた時、宮殿の門の近くにマーケットが設けられていて、イイ感じでした。(←マーケット好き)

宮殿の中は、Imperial Tour と Grand Tour の2つのツアーに別れています。
Imperial Tourは、
- 宮殿建物の西側、フランツ・ヨーゼフ皇帝1世とエリーザベト皇后夫妻の住居。
- 宮殿中央の公式セレモニーのための広間などの22の部屋の見学。
  大人 Euro 8.00
Grand Tourは
- 宮殿建物の西側、フランツ・ヨーゼフ皇帝1世とエリーザベト皇后夫妻の住居。
- 宮殿中央の公式セレモニーのための広間や、宮殿建物の東側、マリア・テレジに
  関する部屋などの40の部屋の見学。
  大人 Euro 10.50

ちなみに、Gold Passというものもあって、これはなんだかいろいろなものがついてくるみたいです。大人 Euro 36.00とけっこう高い。

わたしは、Imperial Tourに参加しました。
Tourといっても、各自でオーデオテープをもらって見学するというものです。日本語でガイドを聞く事が出来ます。
ガイドさんをつけてのTourもあるようですが、(たしか)値段はそのぶん割り増しです。

宮殿内部は残念ながら写真は取れませんでしたが、有名なマリア・テレジアや、マリ−・アントワネット縁りの部屋や、幼少の頃にモーツアルトが演奏を披露したという部屋などもあり、Imperial Tour でも十分に見ごたえがありました。


宮殿内部を見学した後は、庭園に出て、その広い庭をのんびり歩きましょう。
ザルツブルクの時と同じく、まだ少し肌寒い季節だったため、あまり花が咲いておらず、普段よりも華やかさに欠けているような気もしますが、私は十分に楽しむ事が出来ました。


シェーブルン宮殿 庭

この白い建物までは、歩いて行く事ができるので、そこから、宮殿の庭園と宮殿とを眺めるとかなりイイ感じに見えます。たぶん、花が満開の季節に行けば、見ごたえ抜群だと思います。
(注:庭園の写真は載せていません)

庭園の脇には、動物園や、迷路庭園などがあります。
迷路庭園に、一瞬入ろうかと思ったのですが、一人で迷路に入っても楽しくないや・・・と思い、今回は止めておきました。
個人的にここの庭園はけっこう気に入っているので、またここを訪れる機会があったら、今度はもっとのんびり廻りたいです。



オーストリア/スイスのページに戻る<----------------------->ウィーン (1) (2) (3)

travelのトップに戻る


ホームへージのトップ


01.09.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送