《アユタヤ遺跡に行こう!》


ワット・マハタート



旅行の計画を立てていた時から、ガイドブックや色々なHPを見てワット・マハタートには行こうと決めていたので、自転車に乗ってSと共にやって来ました。

私たちがワット・マハタートに着いた時、ちょうどJTBの観光バスがやってきて日本人観光客の方たちと一緒になりました。

ケッコウな団体さんたちだったので、その人たちとは少しだけ入場をっずらして入りました。(紛れ込んでしまいそうだったので。・・・・いや、紛れ込もうかな?とかちょっと思いましたけどね。ハハハ)

入場料はひとり30Bです。
貸し自転車同じ値段だな・・・。

ワット・マハタートへの入り口

ここが入り口になります。

wat-phra-mahathat02

入り口は行ってすぐに、お釈迦様を見る事ができます。

そして、↑のすぐ斜め横に、今回私たち2人が楽しみにしていたお釈迦様がいらっしゃいます。

wat-phra-mahathat:仏頭

噂(?)によるとビルマとの戦いの際に、(持って行くのを)忘れられたお顔なんだとか。

仏頭を囲ってある柵にも書いてあるんですが(日本語表記もある)仏様の頭より高い位置にいてはいけません。(仏頭と並んだりする場合)
失礼があってはいけないと思い、写真を撮るときも、(撮影位置を変わる時も)しゃがんだままの状態で歩いていたら、近くに座っていた係りの人(警備員?)に笑われてしまいました。(^◇^;)>

はじめて遺跡の中に入ってみて、その広さに驚かされました。
ある程度想像はしていたけど、全部の遺跡を(ちゃんと入って)見まわってたら凄い時間かかるわ。
ワット・マハタートに来る前に、何ヶ所か遺跡を廻ってきたけど、いちいち中に入らなくて正解だったかもね。(いや、それもちょっと・・・)

ワット・マハタート:破壊された仏像たち

他の遺跡同様、ワット・マハタートもビルマとの戦いの際に破壊されていて、ケッコウ悲惨な状態です。
て言うか、不気味な感じ。
これが夜になるとライトアップされるって言うんだから、なんだか不思議です。(地面にライトがあったので、やるんでしょう。たぶん)

このあたりの遺跡の話とかは、(前にも書いたけど)NHKビデオの「美の回廊をゆく〜タイ〜」ってヤツで予習してきたので、案外ガイドがなくても楽しめました。
って、そう言えば、ワット・マハタートに来た時一緒になったJTBツアーのお客さんたちとはホント全然会わなかったですね。
はじめの方ではちょこっとだけ会ったけど(そんで、カメラのシャッターを押してもらった)、その後は姿さえ見なかった。。。
きっとツアーだから、のんびりってわけにはいかないんでしょうね。(私たちがワット・マハタートから出てきたときには、すでにJTBバスはいなくなってた)

ワット・マハタート

いや〜しかし、やっぱり広いです。実際遺跡の中は。全部まわるだけでも、ケッコウいい運動になるかもしれません。




目次へ<----------------------------------------------->次ページへ





ホームへージのトップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送