エアポートバスで旺角を目指す


出てこなかったSのカバンの行方が気になりつつも、まさか夜まで(Sの荷物が届くのは夜だといわれたのだ)空港に居るわけには行かないので、当初の目的どうりエアポートバスに乗って、香港市内を目指すとします。

去年香港に行ったときの帰り、市内から空港に行くのに使った事はあったのですが、空港から使うのは初めて。

エアポートバスって時間はちょっとかかるけど、2階建てバスで眺めは良いし、空港のあるランタオ島から九龍島までバスで入っていくから、徐々に「香港に来たぁ〜」って感じが味わえるので、私はケッコウ好きなのだ(*^▽^*)
値段も安いしね。(私たちの場合はH$33だった。バスによって微妙に値段が違う)

空港ロビーからバス乗り場に行く、行き方がイマイチよくわからなくて私たちはちょっとさまよってしまいました。こんな時はインフォメーションで道を聞こう!(教訓)

エアポートバスにはいくつか種類があって、それぞれ行く道が違う。(当たり前か)
そんな事もあろうかと、私は日本に居る時に調べておいたので、私たちの泊まるホテル「スタンフォード ホテル(仕徳福酒店)」に行くにはA21(紅勘車站行き)に乗ればいいという事なので、[A21]という標識が出ているバス停でバスを待ちます。

エアポートバスはだいたい10分〜15分おきに出ているんですが、バスを待っている間に、ふと気づきました。
私たちと一緒に並んでいるお客さんの中に、バスのチケットみたいなのを持っている人がいる!!
ちょっと不安になる私たち2人。
でも、持ってない人もいるし、前に市内から空港まで乗ったときは現金で払ったし・・・
大丈夫だよね・・・・?
そうこうしている内に、[A21]のバス到着。
バスに乗りこんだ私たちに、運転手さんから衝撃の事実。
現金でも乗れるけど、H$33ピッタリ持ってなきゃダメだそうだ。(つまり、小銭だ)
持ってない時は、エアポートバス乗り場の入り口にある切符売り場で、切符を買え。って事らしい・・・。切符売り場。。。気づかなかった。(いや、ホントは気づいてたけど、あの小屋みたいなのがまさか切符売り場とはねぇ。案内所かと思ってた。)

小銭も、切符も持っていない私たちは、バスに乗る事ができず、クルっと引き返して切符を求めて案内所へ。
みんなも気をつけよう。(って、こんなドジすんの私らだけか。トホホ)

今度はちゃんと、切符を手に入れてバス乗り場でバスを待って、無事バスに乗る事ができました。

やっぱり、2階建てバスだし、景色を見るって意味でも2階に座りたいよねって事で、私たち2人が座った席は2階の1番前。
ここからだと眺めが良いんだぁ〜

バスからの眺め  バスからの眺め
バスからの眺め  バスからの眺め:香港市内

この辺りになってくると、かなり香港ポイのでおバカな私たちは「キャッキャッ」盛り上がり、その結果、下りるはずのバス停を見逃し、結局私たちが降りるはずだったバス停の7ヶ所過ぎたところでバスを降りました・・・・。(;_; )
バスの中では、案内放送こそないんだけど電光掲示板みたいなのが天井に付いてて、そこに次のバス停の名前が出てたんですよね。(気がつかなかった・・・・)
私たち、バスの1番前に乗ってたのがいけなかったんですよね。
だって、掲示板が付いてたの私たちの席の後ろだったんだもん。振り返らないっつーの
ちなみに、私たちの乗ったバスはどこで降りても、一律H$33。(ホッ)

ホテルまで、歩けない事もないけど、時間もかかるし、なにより荷物が重いので、結局BTS(香港の地下鉄)に乗って、ホテル近くの駅まで行く事にしました。
エアポートバスを使った意味ないじゃん・・・
BTSはホント日本の地下鉄とたいしてかわんないし、去年乗ったことあるし、要領は得てるはずなんだけど、なにせ荷物が重い・・・(~ヘ~;)

幸い(?)Sは荷物がなかったから、旅行カバンは私のだけだったので2人で、電車の中とか、駅を下りてからホテルまでの距離(駅からちょっとあるのだ)を頑張って歩きました。

そして、今日と明日の2日間お世話になるホテル「スタンフォード ホテル(仕徳福酒店)」に無事到着して、チェックイン。

ホテルの部屋 ホテルの部屋
部屋の中はこんな感じ。

バス&トイレ バス&トイレ
こっちは、トイレ&バス。





目次へ<----------------------------------------------->次ページへ





ホームへージのトップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送