ホテルを決めよう

HPを開いているホテルなら大抵オンライン予約が出来るので、それで申し込んでも良いのですが、私の場合、去年も利用した「ホテルクーポン」を使うことにしました。
ホテルクーポンなら、旅行代理店を通してホテルが申し込めるし、代金の方も代理店を通すので、支払いは日本で出来るし、それに宿泊代が結構お徳vなどの利点があるのです。

ここで迷うのが、どのクーポン会社を使うかです。

各旅行代理店に行くと、たくさんの種類のクーポン会社のカタログが置いてあります。

 例えば・・・
   JHC
   アップル
   ビジョンホテルシステム
 などです。

自分の予算などと相談して、○○○円まで。と、だいたいの値段を決めます。
その金額にマッチしたホテルをいくつか上げ、各クーポン会社のカタログの値段を見比べて、一番安い所でクーポン発行を頼みます。
って、基本ですよね。こんなの。

タイのホテル

まず、タイのホテルを調べる事にしました。
ここで驚いたのが、その値段です。
去年泊まった香港のホテルが約7000円に比べて、バンコク(タイ)のホテルの安い事っ!
いや、確かに、レートとか物価の事とか考えるとその位なのかもしれないけど、ビンボー人の私達からするとそれはとても嬉しい事でした。
どれくらい安いかって言うと、例えば5つ星で有名な高級ホテル「PENINSULA」に、な、なんと1泊14000円〜で泊まれるんですよっ。
はぁ〜、憧れのPENINSULA・・・・(#´ο`#)。

で、その憧れのホテルに泊まったのかって言うと、答えは「NO」なんだなぁ〜
何せビンボー人なので(苦笑)
私たちが候補として選んだホテルは3つ。

  ・アジアホテル
  ・ソルツインタワーずホテル
  ・マンダリンホテル

どのホテルも3000円台の中級ホテル。(だいたい3つ星〜4つ星)
ここからは、とにかく情報収集です。
インターネットなどでホテル名を検索して、実際にホテルに泊まった人達の意見を読みましょう。
オススメとしては、ホテルクーポンのアップルのHPにホテルのクチコミ情報のページがあるのでそれを参考にすると便利ですね。
あと、いろんな人の意見が聞きたいときは、オンラインホテル予約のサイトAsia hotelsで調べてみるのも良いかもしれません。
ってか、私はその2つを参考にして選びました。
ちなみに、Asia hotelsは英語オンリーのサイトなのでexcite翻訳nifty@Global gateなど翻訳ソフトなどを使って調べました。

その結果、私が選んだホテルはアジアホテルです。

このホテルはオンラインで申し込む事も出来るのですが、私は先に挙げたようにホテルクーポンを使って利用しました。
使ったクーポン会社はビジョンホテルシステムです。
ちょうど私達が旅行を予定していた時期に、「バンコクホテルキャンペーン」をやっていたからです。
それにこのクーポン会社は、去年香港に行った時にも使ったことのある会社だったというのもあります。


香港のホテル

次に香港のホテルですが、コレがまた、ある意味苦労しました。
香港って言うのは、土地が狭い分、ホテルやマンションの家賃が結構するんですね。
しかも、私達が当初予定していた10月は、香港的にはベストシーズンなのか、ホテルの値段が通常の1.5倍から2倍ほどに上がるんです。
11月中旬頃になると通常の金額に戻るのですが、そこまで旅行の日にちをずらせなーい!って言うのと(気持ち的に)、航空チケットが11月にはいると少し挙がってしまうなどの理由から、11月1日から値段を下げる(それでも通常よりは高い)ホテルを探して、その中から選ぼうと言う事になりました。

選ぶと言っても、私達が設定した金額に当てはまるホテルは本当に少なくて、しかもタイのホテルを決めた後だったもんだから、金額が高く思えてしょーがない。
去年と泊まったインペリアル(帝国酒店)が、(いくら駅が近くて立地条件が良いとは言え、あんなボロホテルが)今回の候補ホテルよりも何千円も高いのには、納得がいきませんでしたね。
写真で見る限り、今回私達が候補に上げたホテルの方があきらかに立派。
で、候補になったホテルは、

  ・スタンフォードーホテル(仕徳福酒店)
  ・スタンフォードヒルビューホテル(仕徳福山酒店)

同じ系列のホテルなので、どっちを選ぶかは、単純に値段の安い方で決めました。
ちなみに、駅からはどちらのホテルも少し遠いです。(でも歩ける範囲内)

選んだホテルはスタンフォードホテル(仕徳福酒店)です。
女人街などの、繁華街の近く(中?)にあるホテルです。スタンフォードヒルビューホテル(仕徳福山酒店)より少し安かったです。


クーポン会社ですが、例によって、そのホテルの一番安い値段を表示してある(今回は)JHCで頼みました。-------が、旅行代理店の方から、
「こちらの方が手配(?)がしやすいので、こっちのクーポンで宜しいですか?」
と言われ、金額も
「こっち(JHC)の値段に合わせさせますので」
との事だったので、「じゃぁ」と言うことで、ASK HOTELSというクーポン会社を利用しました。


この時点で、ホテルは

   タイ   アジアホテル------ビジョンホテルシステムクーポン利用
   香港   スタンダーホテル(仕徳福酒店)----ASK HOTELSクーポン利用

と言う事に決まりました。




目次へ<----------------------------------------------->次ページ





ホームへージのトップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送