《アユタヤ遺跡に行こう!》


自転車に乗って遺跡をまわる



そんなこんなでついに着きましたっ!アユタヤに!
ここに着くまでに、色々と苦労(?)があっただけに、感動もひとしお。(T^T)

そんな感動中の私たちが、アユタヤに着いて1番にした事はおトイレに入ること (*^^*)
トイレの前にいるオバちゃんにお金を払ってから、入ります。(有料なのだ)
ちなみに私たち、ホアランポーン駅でもトイレに入りました。
ホアランポーン駅は値段が5Bと3B(たしか)のとに分れていて、私たちは5Bの方に入ったのですが、どうやら5Bはシャワー付きトイレのようです。余談ですが

駅を出ようとする私たちの前に、タクシー運ちゃんが「アユタヤ案内するよー」と寄って来ます。
次々に(とは言っても私たちに声をかけてきたの2人くらい)それをシカトして歩いていると、
「あれ?」いつのまにか駅の外に出ていました。
改札はどこだったの(・・?)
まぁ、また駅の中に戻るのもなんなんで、そのまま私たちは歩き始めました。

アユタヤは貸し自転車に乗って廻ろうと思っていたので、貸し自転車屋さんを探すと、探すまもなく駅の目の前のお店が貸し自転車屋さんでした。
もう少し歩いてから借りても良かったのですが、それも面倒だったので、そこで借りる事にしました。

貸し自転車に乗ったS

1日30Bです。

台帳(みたいなの)に名前とパスポート番号を書いてお金を払うと、自転車を貸してくれます。
「あなたたちは(体が)小さいから、1番小さい自転車ね」と14インチくらいの自転車を指差しました。
めっちゃ子供扱いやん。
と思いつつも、身長が低いのは確かだし、違うのに替えてもらうのもなんなので、その自転車を借りました。

お金を払うときに、お店のオバちゃんがアユタヤ遺跡までの地図をくれました。
手書きの地図だし、遺跡の中の事は詳しく書いてなかったけど、お店(駅)から遺跡までの行き方は地図を見ると何となく分ったので、ケッコウありがたかったですね。
まぁ、私も前もってガイドブックからアユタヤの地図を、コピってあったんですけどね。

手作りガイドブックからの抜粋:アユタヤ地図

一般的に、アユタヤに行くには駅を出て、そのまままっすぐ進んで行って、アユタヤを囲うようにして流れている川をボートに乗って渡り、向こう岸に着いたらそこで自転車を借りて〜みたいな感じのようなんですが、
上に書いてあるとおり私たちは川を渡る前に自転車を借りてしまっているので、車でアユタヤに行く人達と同じく橋を渡って行きました。
いや、別に船に乗っても良かったんですが、ちゃんと行けるか(舟乗り場に)不安だったし、まぁ、いいや・・・って感じで。ヾ(´▽`;)ゝ ハハハ

私たちのように橋を渡って、川を越える(アユタヤに向かう)場合、まず駅を出たら、アユタヤ方向に向かって左の道を行きます。
そのまましばらく進むと、坂になっている道が目の前に現れます。

川を越えるための橋

この道路(橋)を進んで行くとそのまま川を越えていきます。
ちなみに、この道路(橋)にはもちろん歩道はありません。
自転車で走っていて、ケッコウ怖かった..・ヾ(。><)

でも、この道だと川を渡る船とかが見えるので、個人的にはちょっとスキかも。
そこからの眺めを写真におさめようと思ったんですが、なにせ自分たちが走ってる場所は車道なもんだから、トーゼン横を車がびゅんびゅん通って行くので、とても自転車を止めてカメラをかまえる気にはなりませんでした。(もし手が滑ってカメラを落としたら、一貫の終わりだしね)

ちなみに、帰りもこの道(橋)を通ったんですが、この道からだとアユタヤの外れにある寺院を見る事ができました。(たぶん、ワット・サンプレアムじゃないかなぁ)

川を越えてからも、しばらくの間はまっすぐ走っていたんですが、適当な所で遺跡のある方向のへ(この場合、右ね)曲がりました。
ちょっと地元の人たちの市場(?)みたいな所へ迷い込んでしまった私たち。(なんか色々売ってるのよ)
ちょっと見て行きたい気持ちもあったのですが、まだ目指す遺跡に到達してないし、荷物になってもアレだしってことで

wat_phraram・・・・?

そこを通過すると、なんか川だか池だかよくわかんないけど、その向こうに遺跡らしき建物が見えます。




目次へ<----------------------------------------------->次ページへ





ホームへージのトップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送