サウンド・オブ・ミュージックの街
ザルツブルグ
〜Salzburg〜

ドイツから、無事(電車に乗って)に国境を越え、オーストリアに来る事が出来ました。
ちなみに、私が居たミュンヘン(Munchen)からザルツブルグまでは、ECで約1時間30分でした。
ドイツ - オーストリア間だけではありませんが、EU県内での国境越えでは殆ど、パスポートコントロールがありません。切符の点検にはくるけど。

そんなわけで、やって来たザルツブルク。
まずは、宿さがしから始めないといけません。
私は、ユースホステル(YH)という宿泊施設で過ごしていたのですが、たいていの場合、泊まる予定のYHに前日にコンタクトを取り予約を入れていたのですが、今回ザルツブルクのYHとは連絡が取れず、朝一番(といっても昼前だけど)に、直接YHに行こうと考えたのでした。
宿探しといっても、事前に私は泊まる予定のYHに目ぼしを着けていました。ので、後はそこに行くための(街の)詳細地図が欲しいなぁ〜くらいの気持ちでザルツブルク中央駅構内にある(小さな)Information Centreに向かったのでした。
だがしかし、ここで問題が発生。
私が泊まる計画をしていたYH Haunspergstrasseが、なんとオープンしていなかったんです。ここは、夏の7月8月しか空いていない季節限定のYHだったのです。
ザルツブルクの中心街からは少し遠いけど、駅から近かったので、移動には便利かな?と思ってこのYHに決めていた私は、大慌てっ \(゜□゜;;)
でももちろん、ザルツブルグには他にもたくさんのYHがあります。そんなわけで、結局Informationのおばちゃんが薦めてくれた、Youth Hostel"Salzburg"に泊まる事にしました。
このYHは駅からは遠いけど、街の中心街からは結構近くて、何よりもザルツブルクの象徴的建物、ホーエンザルツブルク城塞のすぐ裏側に位置するという結構いいロケーションでした。
あと、このYHに置いてあるパンフを見て知ったんですけど、近年オーストリアのYH(Offical)は改装工事をしたらしく、そのどれもがとてもクリーンで近代的でした。

さて、宿が決まったところで(もちろんCheck Inはした)ザルツブルク観光をする事にしました。

ホーエンスザルツブルク城塞
ホーエンスザルツブルク城塞 Festung Hohensalzburg

これが、ザルツブルクのメイン、ホーエンスザルツブルク城塞です。城塞までは(高台にあるため)ケーブルが出ていますが、私は(結構値段が高かったので)行き、帰りとも歩いて行く事にしました。
ザルツブルクの街並
ザルツブルクの街並
城塞に向かう途中、今まで自分が歩いていた道を振り返ると、そこにはザルツブルクの街並が眼下に広がっていました。

そして、ついに城塞に到着です。ここで、城塞に入るための入場料を払います。(値段忘れた)
天気もヨカッタので、城塞のなかには(のような場所)にて、しばし休憩した後、城塞ないを探索です。
でも、ここは城塞に入る時に入場料を払ったにもかかわらず、城塞のなかにあるMuseumに入るためには、また入場料を払わなければいけないんです。
表のポスターなどを見て、そんなに興味がないな、と感じた私はそこには入りませんでした。
後であった、オーストラリア人の女の子は、Museumに入ったそうなんですが感想は「悪くなかった」と言うものだったので、たぶんたいした事ないみたいです。
Museumに入るのもイイですが、ここでは、高台(山?)にいるだけに見る事のできる景色を楽しみましょう。

城壁から見た、ザルツブルクの山々 城壁から見た、ザルツブルクの山々
城壁から見た、ザルツブルクの山々

この写真ではあまりクリアに写っていませんが、うっすらと写っている山々は、もっとハッキリと見る事ができ、その美しい自然を体感する事が出来ます。






オーストリア/スイスのページに戻る<----------------------->ザルツブルク(2)へ

travelのトップに戻る


ホームへージのトップ


25.08.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送