***   カバンの作り方   ***


カバンの型
カバン

 材料
   バッキンガムプリント
   接着芯
   普通地用 糸
   デニム
   (裏地として使用)
 型紙
   持ち手×4
   横×2
   底×1
   裏地用 布×2
   ポケット×1

目安として、今回私が作ったカバンの大きさを印しましたが、
あくまでも目安なので、実際に作る時は好きなように大きさを変えましょう。

カバン 底カバン 横 カバンの底となる部分と横側の部分の布を用意します。
カバンの底になる部分には、あらかじめ接着芯をつくておくとイイと思います。
右の写真のカバンの横部分に書いてある、赤色の線が縫う場所です。
カバンの横部分と、底になる部分を縫います。
縫う場所は、赤い線のある部分です。
カバンの横部分が、各5cmほど余りますが、それは、カバンの奥行き(?)部分になるので、決して一緒に縫ってしまわない事。
もう片方の横側の布も同じように縫います。
鞄 横
カバン横の部分をつなげる。
先に、底の部分と繋げておいた時に残った横部分の布2枚を、合わせて縫います。赤線で印した場所を縫います。
ちなみに、写真では、既にカバンの口部分の布が曲げられていますが、この2枚の布を合わせる時は、まだカバンの口を曲げない状態で縫います。
横と底をつなげる 1つ前の作業で作った部分と、底の部分を合わせて縫います。ちょっと縫いにくいかもしれませんが、赤線の部分を頑張って縫いましょう。
縫った所のおさらい ここまで、ほぼカバンは完成していますので、ここで一度縫った所をおさらいしたいと思います。
まず1番初めに縫うのは底部分と横側の部分(長い所)です。
型紙で言うトコロの32cmのトコロです。
2番目は横部分の2枚の布を合わせる行程です。
そして3番目が、カバンの横の布、奥行き部分になる所と、底部分を合わせます。
裏地の作り方 (簡単バージョン) カバン表側と違い、裏地部分は、簡単な袋縫いで作りました。
まずは単純明快、1枚の布を2つに折り曲げ、赤線が引いてある場所を縫います。
ちなみに、この布の大きさは縦23cm 横42センチ(32cm+5cm×2)です。
裏地 まち
カバンの表側にハマるように、ここで、まち(奥行き)を作ります。
丸で折り紙を折るかのように、先の行程で縫った部分と、布のちょうど真ん中部分を合わせて、その時できた←を縫います。
もちろん縫う時は表のカバンと同じ10cmです。
先に作っておいたカバン(表側)の中に、今作った裏地のカバンを中に入れこみます。そして、表側のカバンの布の、余っている部分を折って裏側のカバンを包みます 。

表側の布と中側の布をくっつけるために、線で印した部分を縫います。
カバンにつけるヒモを作ります。
あらかじめ同じ太さ、長さの布を作っておき、アイロンで形を整えておいた後、その布の両サイドを縫います。
ちなみに私の場合、ヒモの太さは約2cmです。
ヒモが出来たら、それをカバンにつけて、縫い付ければ「完成」となります。



できあがり

完成





作った時も思ったけど、こうしてカバンの作り方を書いていて、改めて簡単だな〜と思いました。
このくらいのカバンなら、半日で出来ますね。
このページを見ているアナタ!も是非カバン作りにチャレンジしましょう♪
この作り方は結構応用がきくと思うので、カバン作りの幅も広くなると思います。
私は余った布で、もう1つ、バージョン違いのカバンでも作ろっかな。^^





sewingのトップ<----------------------->How to Makeのトップへ

ホームページトップ
02.12.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送