youth hostel
ユースホステルっていったいどんな所??
ユースホステル
〜Youth Hostel〜
Jugendherberge

ユースホステルとは一般的に、旅行者(主に若者対象)が安く、経済的に泊れる宿泊施設の事を言う。ほとんどのYHが26歳までを対象としていて、それ以上の年令の人は追加料金を払うシステムになっています。ただし、ドイツの場合は、ミュンヘンなどがあるバイエルン州は家族利用者を除いて、27歳以上は泊まる事が出来ません。

YHに泊まるには、まずユースホステル会員になる必要がありますが、あらかじめ日本で会員になっておきたい場合は、日本のユースホステル協会の窓口に行って直接作るか、郵便などで申し込む方法があります。

日本ユースホステル教会
〒101-0061
東京都千代田区三崎町2-20-7 
水道橋西口会館
TEL 03-3288-1417
FAX 03-3261-0190
URL http://www.jyh.or.jp

申し込むには、住所等が確認できるもの(運転免許証など)と入会費2500円が必要です。

と、ここまで書いておいてなんですが、ほとんどのYHは非会員でも利用する事が可能です。
そのかわり、会員料金よりよりも少し高い値段となります。ただ、この時、YHから1枚のカードを渡され、そのカードにシールが貼られます。このカード、裏のシールを6枚集めると、それが自動的に会員証となります。
私の場合は、このパターンでした。ちなみに、けっこうこのパターンで会員になる人の方が多いようです。

一般的なホテルとユースホステルの違い
普通ホテルには、各自の部屋にバスルームとトイレが付いていますが、YHにはほとんどの場合付いていません。部屋とは別の場所に、シャワーとトイレが付いていてそれを他の宿泊客と共用します。たまに、部屋に付いている場合があります。
ベットにも違いがあって、ほとんどの場合2段ベット形式をとっています。2段ベットじゃなかったのはドレスデンくらいですね。(私が今まで泊まった中では)
あと、オフィシャルのYHの場合、朝食が付いています。とはいっても、簡単なバイキング形式です。基本的に、シリアル、パン、ハム、チーズ、ジャム、ヨーグルト、コーヒー、紅茶。(ドイツの場合)

YHの最大の特徴と言えば、ドミトリールームがある事でしょうか?
ドミトリーとは、6人から8人が1つの部屋を共用すると言うもの。そのため、この部屋が1番安く、1人や2人などで旅する若者もが主に泊まっています。そのため、旅の情報交換をしたり、違う国の人たちと交流できるチャンスの場とも言えます。
そのかわり、部屋にカギがないYHなどもありますので、盗難などには十分に気をつけなければなりません。
部屋にロッカーがあるYHもありますが、そういった場所はそんなに多くはありません。
私は一度もトラブルにあいませんでしたが、(YHで)交流したのはほとんどドイツ人でした。
オーストラリア人もいたけど。
あと、なぜだかわからないけど、旅の間に部屋に泊まっているのは私だけっ という状況が4回もありました。ドミトリーなのになんで?

ちなみに、料金ですが14ユーロ〜20ユーロくらいでしょうか。(ひとり)
料金の方も、各ユースによって違います。

ドイツはYH発祥の地で、それだけに全国各地に本当にたくさんのYHがあります。
私は旅の途中で(どっかの)YHで貰ったドイツの地図にYHが載った、ユースホステルマップを持って旅をしていたのですが、この地図を見る限り、ほとんどの街に1つはあると考えていいくらいたくさんあります。
ちなみに、ドイツのYHはJugendherbergeと言います。

そんなドイツのYHのホームページは http://www.djh.deです。



Germanyのトップに戻る


travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


07.05.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送