Night Train

今回私は、フランクフルトベルリン間を夜行列車で移動することにしました。
夜行列車と言ってもベットのある部屋(?)や、椅子をベットにした簡易ベット(Liegeplatz通称クシェット)など、ちゃんと寝れる席もあります。もちろんクシェットやベット席の方が普通の乗車席よりも値段は高いです。(夜行列車は要予約)
私が頼んだのはもちろん、クシェット。私が持っているInter Rail Passや、German Rail Passなどの各種Passの保持者であっても追加料金が必要です。
ちなみに、私は15ユーロ払った。(後で思ったけど、これクシェットの料金。)

寝台列車を一人でしかも外国で乗るなんて不安一杯だったのですが、今回の列車はガラ×2だったのか、私の部屋は私一人だった。
寝台列車
部屋はこんな感じでした。でも、電車によって雰囲気はかなり違う。得に国際列車は。
どうでもいいけど、この写真死ぬほど下手。。。

おかげでパジャマにも着替えたりして、気楽にのんびり行くことができました。
ちなみに、切符は車長さんが集めにきます。その時の車長さんはいい人で、私に「ドイツ語は分かるか?」と聞いてきて、私が分からないと答えると「朝起こしにくるからね」といってくれました。

で、朝。車長さんが起こしてくれる寸前くらいにセットしておいた目覚まし時計によって、ぼんやり起きる。(到着する前に、いろ×2準備とかしたいしね)
で、もうすぐ着くのかな?と思っていたのだけど、結局ベルリンには約1時間遅れで到着した。思うに、寝台列車はよく遅れる。ので、もし、その後に乗り継ぎとかを考えている場合は、十分に気をつけよう。



Germanyのトップに戻る


travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


日付データ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送