学生牢と、美しい風景のある街

Heidelberg

前に行ったニュルンベルクの次か、そこと同じくらい好きな街ハイデルベルクです。
ここもなにげに観光客の多いい街でしたが(特にハイデルベルク城 Schloss Heidelbergはね)、ローデンブルクと違って私は好きですね。(イヤ、ローデンブルクが嫌いってわけじゃないけど)

この街の名物と言ったら、やっぱり学生牢でしょう。
ハイデルベルクの学生が、街で悪い事をした時に、その罰としてここに閉じ込められていたらしい。
ちなみに、この場所、ハイデルベルクの名物とは言っても、観光客はそんなに多くなかったです。

学生牢  学生牢
部屋中には閉じ込められていた学生達の落書きで一杯。
異様な雰囲気をかもし出していましたね。


この街に来たら絶対に行かなくちゃならないのが、ハイデルベルク城 Schloss Heidelbergです。
城もイイですが、ここからの眺めは本当にすばらしいです。城の中には庭があってそこで1日のんびりするのも素敵だと思う。
ハイデルベルク城
ハイデルベルク城
ハイデルベルク城からの眺め  ハイデルベルク城からの眺め
そこからの眺めです。

そして景色と言って忘れちゃならないのが、カールテオドール橋 Karl-Theodor-Bruckeを渡った反対岸からの眺めです。
ハイデルベルク城や、市街地の美しい姿を見る事ができます。

反対側からの写真


余談ですが、この街で、YHに行くためには駅からNo.33のバスに乗ってJugendherbergeで下りていくのですが、ドイツなどのバスの殆どが乗車する前に切符を買い、切符を持っていない客は前のドアから乗り込み、運転手から切符を購入するのですが、私が運転手さんから切符を買おうとした時、運転手さんが「切符もってないの?」と私に聞いてきて「そうなの」と答えると「乗りな」と言って、タダで乗せてくれました。
う〜ん、いい人だったわ。ラッキー♪
そしてこの日のYHもドミトリーのはずなのに(6人部屋)、部屋に泊まっているのは私一人でした。



Germanyのトップに戻る

travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


日付データ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送