雪に襲われた、恐怖の街

Fussen

ノイシュヴァンシュタイン城 Schloss Neuschwansteinがある事で有名なフッセンです。
もちろん私の目的もこの城でした。
でも、この日同じ部屋だった2人のkoreanの女の子は、フッセンに行ってもこの城には行っていなかったけどね。ホーエンシュヴァンガウ城 Schloss Hohenschwangauには行ったけどその後はずっと、お酒を飲んでいたらしい。(笑)
ちなみに、ミュンヘンからフッセンは間ではRE直通で○時間くらいです。

この日私は大変な目に合いました。
4月だと言うのに、フッセンに乗った電車の中から見える風景、それは雪景色。いや〜な雰囲気の中フッセンの駅に着くと雪が・・・・。
フッセンの駅からノイシュヴァンシュタイン城に行くためには、Konigsshlosserと表示が出ているバスに乗りHohenschwangauで下車するのですが、着いた所はまさに銀世界。
私はそこからはバスを使わず城を目指そうと思っていただけに、冷や汗だら×2

とにかく、城に行くためにはチケットセンターにて、城に行く前にチケットを買わなくちゃならないのでそこをまず目指しました。
ちなみに、バス停の目の前にInformationがあってこの辺から城までの行き方の書いた地図を貰う事ができます。
とにかく、チケットセンターにて私が買ったのは、ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城の2つの城行きのチケット。2つの城行きのチケットを買った人は、ホーエンシュヴァンガウ城を先に行くように設定されています。
Informationの所で貰った地図を見ると、Informationからホーエンシュヴァンガウ城までは歩いて約10分。地図を頼りに歩いていきました。コレが間違いだったのです。
歩いても、歩いても城は近くに見えるのに、その距離は全然縮まらない。雪はどんどん激しくなっていき、少し前の所でさえハッキリと見えなくなる程。
城の中を見学するのはツアー方式をとっていて、その入場時間を過ぎると入れないと聞いていた私は、迫り繰る時間とそして私の上に降り積もる雪と戦いながら、人どうりのない道をひとり歩いていました。
そして、入場時間まで後10分を切った時私はようやく悟ったんです。道を間違えていたと。(だって、地図の説明が分かりにくかったんだもん〜(>□<))
来た時とは比べ物にならないくらいの早さで、今来た道を戻る私。
そしてInformationのところで本当の城へ行くための道を発見!
ところがコレ、ここ数日の大雪のため閉鎖されていたんです。Oh My God
でも私に残された道はないっ!そう思った私は、その閉鎖された道をくぐり抜け、山の中に入って行きました。
コレは本当に危険です。よい子は絶対にマネをしないようにしましょう。
城は山の上だからその山道を登っていくわけなんだけど、雪で道はちゃんと見えないし、ところ所、柵は壊れていて、「死にたくないよぉ〜」そんな思いで頭の中は一杯。
それでもなんとか、城には無事到着。でも、山の中を歩いている時は半なき状態でした。さむ〜い中一人だけ汗か来ながらゼーハー言ってるし、けっこう怪しかったかも知れない(汗)
それだけして頑張ったホーエンシュヴァンガウ城はコレだっ!!

ホーエンシュヴァンガウ城   ホーエンシュヴァンガウ城
左のは吹雪の中でとった写真です。ホント死にそうだった・・・・
どっちの写真も、降ってる雪で、あんまり綺麗に城が見えてないな・・・・

ちなみに、両方の城の内部撮影は禁止されています。同じツアーだったChineseのおじさんがこっそりとってて(というかたぶん英語が分からなくて知らなかったっぽいけど)ガイドに怒られていた。

ノイシュヴァンシュタイン城  ノイシュヴァンシュタイン城
そしてこちらが、かの有名なノイシュヴァンシュタイン城です。
ちなみにこの城、バスを下りた所のInformationの前から既に見えています。行きは吹雪で見えなくてしらかなったんですが、帰りに見て「そうだったのかぁ〜」と思った記憶が。

ホーエンシュヴァンガウ城からの帰りはもちろん、行きに通った道ではなくちゃんとしたもう一つの正解の道で帰りました。(行きもこの道から行きたかった(涙))

ノイシュヴァンシュタイン城は、本当に人気です。同じツアーの中に4回くらい来た事のある人が居ました。マニアだな。



Germanyのトップに戻る

travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


日付データ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送