またしても来てしまった、退屈な街

Frankfurt

私が旅行の計画をたてると、必ず何か起こるのだろうか?
前に友だちとタイ&香港に旅行に行った時も、計画の途中でSeptember 11が起こって、飛行機に乗るのがちょっと恐いような状況だったけど、今回も起きちゃってるね。ナゾの急性肺炎SRASが。

中国・香港を中心に深刻な問題となっているこの病気。でも、EUROPEにいる私にはあまり深刻な問題として捕らえる事が、(正直な話)出来ませんでした。
だって、ほとんどニュースとかでやらないんだもの。戦争の事ばっかりよ。
でも、旅を始める前と、旅の途中で両親に連絡を入れる度に、自体がどれくらいヤバいものなのかちょっとづつわかってきて、私の持っている1年のオープンの航空チケットを捨てて、安全な日本間でのダイレクト便の航空チケットを買うという事になったんです。
なんで前のチケットを捨てたかって?
今回も日本に帰る際に、香港に旅行に行ってから帰ろうと思っていた私、もちろん航空チケットは私の大好きなキャセパシフィック航空だったんです。
私が香港に旅行に行くにしろ、行かないにしろ、飛行機は香港に行くわけだ。
危険な可能性は、成るべく避けた方がイイって事で、新たにチケットを買う事にしたんですね。

で、私の住んでいる街の空港”名古屋空港”へ、ヨーロッパからのダイレクト便は、ハッキリ行ってあまり無い。
・・・・と、いうかルフトハンザ航空しかないの。しかも、それも火・木・土の週3回のみ。
前日でついに、Rail Passの有効期限も切れてしまっている私としては、あまり、空港のあるフランクフルトから遠くの場所に行きたくなかったんです。
欲を言えば、フランクフルトからの往復でもそんなに交通費の高くない、どこかの街に行きたかったのですが、フランクフルト近辺でそんなに興味が引かれる場所がなかった為、まぁ、1日くらいは買い物でもしながらのんびりするか、って事でフランクフルトで1日過ごす事を決めたんです。

ところが・・・・。
恐ろしい(?)とこにこの日はまだイースター中。そうです。一部のお土産屋さんなどを除いて、殆どのお店は閉まっていたのです。(T T)
しかも、前回目をつけていた美味しそうなCakeが置いてあったCafeは、改装だかなんだかで、お休みだし。。。。


そんな中、お昼少し前から、レーマー広場に続々とPeaceの旗などを掲げた人たちが集まってきました。
そうです、彼等は、アメリカなどによる今回の戦争を反対している人たちだったのです。
私も戦争反対〜!
ブッシュむかつく〜!
偉い方なんかもどうやら来ているようで、特設ステージのような場所で、演説らしきものをしている姿も見られました。
何人かの人たちは、独自の新聞や、今回の戦争による本当の被害者(イラク国民)の報道記事のようなものが書かれている紙を、道行く人たちに配っていました。
この時、本当に、ドイツ語が分かればなぁと思いました。
彼等と同じような意見を持っていても、彼等と溶け込む事ができない。
だって、彼等が何を言っているのかさえ分からないんだもの。
それに私は、誰がどう見てもアジア人観光客。冷やかしみたいになったらいやだった。

戦争反対!! 戦争反対!!
戦争に反対する人たちが集まり出している所。
実際は写真よりも大勢の人たちが集まっていた。


戦争反対のデモ集会(?)も終わりに近付いたころ、私はマイン河沿いの芝生の上で本を読んでいたのですが、ポカ×2した陽気が気持ちよくて、本を顔の上にのせてその場に寝転がっていたら、気付いたら眠っていた(^^;
なんて危険な事を(汗)
実は、前日行ったドレスデンのからフランクフルトに帰ってきたのが11時近くて、YHなんかに泊まるのが無理だと判断した私は、その日も空港で夜を明かしていたんですね。
ところが、前回と違ってイースター中のせいか、前よりも人が多くて5時くらいまでしか眠る事ができなかった。
そんなわけで、私は寝不足だったのよ。ホントに
だったら、YHに戻って寝ろよっと言う話だと思うんですが、せっかく最後の日だしYHに閉じこもってなんていたくなかったんですよね。
まぁ、実際寝てた間に盗難に遭ったとかそういう事がなかったわけだから、OKということで。


                  *おまけ*
私だけ???
前回来た時から気になってたんですけど、
このビル”顔”に見えません?
って、私だけ?



Germanyのトップに戻る


travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


日付データ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送