壁博物館に行こう!

Berlin (2)

私がベルリンにやって来たのは不幸にも月曜日。そう、悲しいかな殆どのMuseumは閉館していたのです。
ベルリンに行ったらMuseumに行こうと思っているみんな気をつけよう!

ちなみに、ベルリンには博物館の島と呼ばれる場所があります。シュプレー川の中洲にある島(?)の中に4つの博物館があることからこう呼ばれているそうです。もちろん私は行っていません。全て閉館だった(T^T)
そんな中私が唯一訪れたのがベルリン大聖堂だ!

大聖堂
ベルリン大聖堂 Berliner Dam
ここの天井ドームを登った先の塔(?)からの眺めもなか×2ですよ。
大聖堂からの眺め  大聖堂からの眺め
そこからの眺め

Museumにはことごとく振られた私ですが、別にMuseum好きとかじゃないからいいのだ。
それに、ベルリンで唯一行きたかったMuseum「壁博物館・チェックポイントチャーリーハウス Haus am Checkpoint Charlie」は月曜日だろうが開いていて、行くことができたから。
このMuseumはその名のとおり、ベルリンの壁の博物館で、ベルリンに壁がまだ存在していた当時の様子や、東側から逃げて来た人たちの脱出方法等が写真や原物の車や鞄などで展示されています。
壁を題材にした絵なども多くあるのですが、その一つ一つは物凄く訴えるものがあります。絵なんだけど、本当に壁の恐ろしさが伝わって来ました。
行って本当によかった。
ちなみに、このMuseum 22:00までやっているので、遅い時間に行ったのですが、下りるバス停を一つ間違えて夜の街を(女)一人でうろ×2するというちょっと、恐い思いをしました。って実際になんかあったわけじゃなくて、自分が勝手に怖がってただけですけどね。
なんで、そんな遅い時間に行ったのかって?それはYHのバスとMuseumのバスが一緒だったから。



Germanyのトップに戻る<---------------------------------> Berlinの1に戻る


travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


日付データ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送