憧れの街、ベルリン

Berlin (1)

ついにやって来ました。ドイツの首都ベルリンへ。
前日のフランクフルトにいる間に予約しておいたYouth hostel(Jugendgastehaus)に取りあえずチェックインしてから、市内観光を始めました。
ちなみに、YHまではNo.129でGedenkstatteで下車です、YHの目の前にバスがとまるのでとっても便利。(ただし、129は駅前のバスターミナルからは出ていないです。でも大丈夫。No.100とかの駅前から出てるバスに乗って、乗り換えればいいのだ。100の場合はSchillstr or Lutzowplatzで乗り換えです。)。しかも値段も安いっ!
ただ、ここのYHは男女MIXなので、女の子1人ではちょっとイヤかも(ってか私女一人で行ったけど)。私が泊まった時は、私の他に女の子が4人いました。

ベルリン観光にはNo.100のバスがとっても便利。私はInformationのところでそのチケットを買っていたので、100に乗りまくって観光していました。
ちなみに、街中で売ってるPost CardにはこのバスのCardもありました。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会
カイザー・ヴィルヘルム記念教会 Kaiser-Wihelm-Gedachtnis-Kirche
世界大戦の時に空襲で破壊された教会です。戦争の時の悲惨さを伝えるためにそのままの状態で、高層ビルの中に立っていました。

シーゲスゾイレ
先勝記念塔 ジーゲスゾイレ Siegessaule

連邦議会議事堂
ドイツ連邦議会議事堂 Reichstag,Deutscher Bundestag

ここの屋上にあるガラスばりの中ドームには無料を無料で見学することができます。
でも、いつも人気みたいで午前中に行った私でも1時間近く待ちました。でも後でここの前をバスで通ったら夕方とかの方が空いていたので、遅い時間帯にいった方が簡単に入れるのかも。開館時間も22:00までと遅くまであいてるしね。夏時間(とは言っても夏時間中のずっとじゃないよ、当たり前だけど)の頃なら9過ぎまで明るいし。風景に問題はないと思うな。

ブランデンブルク門
ブランデンブルク門 Brandenburger Tor
ドイツが東西に別れていたころはこの門はくぐることができなかったけど、今はくぐることのできる、統一されたドイツの象徴的建物です。もちろん、私もくぐって来た。
ちなみに、ドイツが発行しているユーロのデザインはこの門です。



Germanyのトップに戻る<---------------------------------> Berlinの2に進む


travelのトップに戻る<----------------------------------------------->ホームへージのトップ


日付データ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送