***********************************

Blouse:チャイナブラウス

***********************************

型紙 チャイナ風ブラウス(ノースリーブ)

 材料:カラーブロード
 チャイナボタン
 接着芯
 糸

 型紙
 前見ごろ:2枚
 後ろ見ごろ:1枚
 衿:2枚


 
 胸のダーツ  胸のダーツ その2   1.胸のダーツを縫う。


前見ごろの胸のダーツを縫う。
外側から縫い始めて、縫い終わりは返し縫いをしないで、糸を長めに残して縫う。
長めに残した糸を、手でこぶつに結ぶ。
脇を縫う 2.脇を縫う。


特にポイントもなく、何も考えず、ひたすら縫う。
しいて言うなら、よく動かす脇の部分なので、1度縫いではなく、2、3度縫った方がイイかな。
これは、どんな服にも共通する事。
肩を縫う 3.肩を縫う。


これも、特にポイントはなく、2の脇と同様、丈夫にする為に
2、3度縫いをしておく。
左右を縫う時に、高さが(首から肩の)違わないように、布を合わせて縫う。
 
 衿を縫う  接着芯を付ける   4.衿を作る。


写真のように、肩とくっつける部分以外は縫う。縫った後は、表にひっくり返した時に形がよくなるように、アイロンをかけとくとイイかな。
あとは、着た時に外側にくる方の衿に、接着芯を付ける。
衿を付ける 5.衿を付ける。(表)


着た時に、外側にくる衿の部分(表)と、同じく外側、表側の部分を、写真のように合わせて、縫う。
チャイナブラウスは、立ち衿なので、外側(表)にくる方をミシンで縫うのだ。
めんどくさがり屋の私は、まち針でとめてしまうだけで、縫ってしまうけど、仮縫い(?)をしてから縫った方が楽かもしんない。
衿を付ける その2 6.衿を付ける。(裏)


ちょうど、5で縫った部分にかぶせる形(ボタンでとめる事になる部分は、まさにかぶせるという感じ)で布を折り曲げ縫う。
内側にくる衿と、中側(裏)の部分を縫うわけだけど、この時は、ミシンでは縫わず、手縫いでかがってく。
横のスリットを作る 7.スリットを作る。

ウエスト部分のスリットを作る。とは言っても、別にたいした事はしない。だいたい、脇の縫い目から18〜20センチくらいの所で、脇を縫うのを止めておいて(つまり、ここまでは2でやっておくのだ)そこから下の部分を写真のような形にして縫えばいいのだ。
ここで、またしてもめんどくさがり屋の私は、単純に縫っただけだったけれど、縫った後の部分をナイロンテープなどで、上から縫っておくと見た目も綺麗。(←じゃぁやれよ 笑)
裾を縫う 8.裾を縫う。


前を合わせた時に長さが違わないように気を付けて、裾を縫う。
そんなけ。得に、ポイントもない。
出来上がったら、チャイナボタンを付けて完成。


完成図 完成!




夏だし、チャイナブラウスが着たいな・・・・。そんな思いから今回の服作りは始まった。
チャイナボタンも自分で作って・・・・なんて思ったりもしたけど、ムリ!むつかしいよ。
幸いにも、その時私の手元には、南京町で買ったピンクのチャイナボタンが3つあった。
でも、3つ・・・。ブラウスを作るには後3つ足りない・・・(涙)。
ふえ〜ん、どうしよう、なんて気弱になりながらとりあえずそのボタンを付けてみたら、
アレ?以外といけるんちゃう?(←バカ)
インナーに白か、薄いピンク系のキャミ来たら、可愛いちゃう?
と、思い直し、結局ボタンは2つの方がイイかなという事になり、上のようになりました。(笑)




HOW TO MAKEのトップ   sewingのトップ   ホームページトップ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送