モダン都市
ロッテルダム
〜Rotterdam〜

オランダ第2の都市でもあり、最も近代化されている街、ロッテルダムにやってきました。
第2時大戦で、大きな被害を受け、その後再建された街だけに、他の街とは違う、近代国家オランダを見る事ができます。
駅を出たとたん私たちを見下ろす大きな高層ビルが、近代都市ロッテルダムを物語っているようでした。

取りあえず、ここで私たちが利用したユースは
City Hostel Rotterdam
Rochussenstr 107-109
4365763
Information Centerでの予約は、確か有料だったので、その日は自分達で(当日)電話をして取りました。YHはメトロから徒歩数分の場所にあるのでけっこう便利(駅の名前忘れた・・・)
YHのなかには、私たちが使う事のできるキッチン(身分証明書を預けて使う)や、ビリヤード台などがありました。
新しく改装したばかりなのか、ロビーや部屋もキレイでした。朝食もけっこう良かった。


さて、ロッテルダムの街ですが、近代都市なだけに、観光という意味ではそんなに見る所はありません。
まぁ、私たちといえば、主に世界で初めて作られたという歩行者天国をブラ×2したり、街を散策して1日を過ごしました。

ロッテルダムの観光地で有名な場所(モノ?)といえば、建物が斜めに建っているナントもユニークな、キューブハウスでしょう。

キューブハウス
キューブハウス

コレでも立派な建物で、実際に人が住んでいるそうです。
中に入って、一体部屋がどうなっているかを見学する事もできます。
ちなみに私たちは、見学をしようとして、入り口までは行ったのですが、結局見学はしませんでした。^^; 受付の所だけで、けっこう想像がついたので。


写真はありませんが、海洋博物館の近くに建っている、心臓の破れた男の像は大戦の悲しみを歌っているものなのですが、私たちが、そこを訪れたの日も暮れた頃だったので、心臓のない人間の像が、普段よりも不気味に見えました。
戦争ってイヤですね。






travelのトップに戻る<---------------------------------->ベネルスクのページに戻る



ホームへージのトップ


03.10.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送