EUの首都
ブリュッセル
〜Brussels〜

さて、さてやってまいりました。ベルギーの首都ブリュッセルです。
前回私がここを訪れた時、その滞在時間はちょっとありえないくらい短い4、5時間というものだったので、今回の旅行でここに3泊するという事で、前回時間の関係上で行く事のできなかった所にもちゃんと行く事ができました。
しかも、今回の3日間にはクリスマスを含むというものっ。
ベルギーで迎えるクリスマスなんてちょっと素敵ですよね。
あぁ、コレで、旅行の相手が、彼氏だったらもっと良かったのに(←こころの叫び)


さていつものように、ブリュッセルに着いて一番に私たちが向かった先はこの日から3日間お世話になるYHでした。ちなみに、クリスマスをはさんだこの3日間はあらかじめ予約しておきました。
Bruegel
2 Heilige GeeStstr Rue du St Eprit 2
02 5110436

街の中心(グラン・プラス)から考えると、けっこうキツメの坂の上にYHはありました。
隣には教会が建っているので、帰る時はその教会に向かって(目印にして)YHに帰ったりしましたね。


広場 広場
グラン・プラス
ここが街の中心になっている、グラン・プラスです。
左の建物は、王の家です。
あとで、夜景の写真として出てきますが、王の家の向いにある市庁舎の1階角にTourist Information Centerがはいっています。
私たちが、ここを訪れたのが、クリスマスも間近な時期だっただけに、グラン・プラスはクリスマスデコレーションされていて、とても可愛かったです。
おっきいクリスマスツリーがナイスv


触ると幸福になれるらしい
セルクラースの像

彼女の右手に触ると幸福になれるらしいです。
そんなわけで、ここの前はいつもけっこう人が並んでいます。

ベルギーと言えば、ションベン小僧!
ションベン小僧

さて、ベルギーといえば、ワッフルに、チョコレートに、ションベン小僧ですよねっ!
今やすっかり日本でも、某TVCMのおかげでお茶の間に浸透している彼ですが、彼は実はベルギー人でございます。
彼は、聞く所によると世界1の衣装持ちらしいのですが、私たちがベルギーを訪れたのはクリスマスシーズンという事で、年に1度しか見られない、サンタクロース版ションベン小僧を見る事ができました。
なんで、ションベン小僧が衣装持ちなのかっていうと、世界各国のいろいろな団体などが、プレゼントしているからです。
余談ですが、ベルギーににはションベン小僧のトランプがお土産として売っているのですが、(確か4タイプくらいある)私が友だちのお土産用に買ったトランプのジョーカーには、Japanese Exprolerと書いてあったのですが、写真をよく見ると「世界不思議発見」の文字がっ!
ヒトシ君人形だったのか・・・






ベネルスクのページに戻る<---------------------->ブリュッセル(2)へ


travelのトップに戻る

ホームへージのトップ


26.09.03


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送