***   ブーツカットパンツの作り方   ***


型紙
ブーツカットパンツ

 材料:T/Rチェック
     (ポリエステル,レーヨン)
     普通地用 糸
     ファスナー
     ボタン
 型紙:前見ごろ×2
     後ろ見ごろ×2
     持ち出し(1)
     見返し(2)
     ポケット×2


青い線が引いてある場所が、縫しろです。

下準備 ファスナーを付ける
下準備 (ファスナー)

持ち出しにファスナーを付けます。(上の写真)ファスナーを付ける場所は、自分の持っている既製品などを参考にすればいいと思います。私は、いつもテキトーですが。
つぎに、見返しを付けるのですが、この時布を重ねる位置は、(1)に大して少し斜めにます。で、(1)で付けたもののをひっくり返して(裏側部分になる場所)縫うといいと思います。
前ポケットを付ける1 前ポケット 1

前見ごろのポケットをつける部分に、ポケットを付けるための適当な大きさの布を、表どうしを合わせます。合わせて布の、あらかじめ印を付けておいた部分(青色の線のところ)を縫います。縫い終わったら、縫しろから約1cmくらい離れた部分(写真参考)を切ります。で、ポケット部分のカーブになっている場所には、切り込みを入れておくと、表側にひっくり返した時にキレイに出来ます。
前ポケットを付ける2 前ポケット 2

(1)で作ったポケット部分をひっくり返します。ポケットの口の部分、約2mm位のところを縫います。



前ポケットを付ける3 前ポケット 3

前見ごろに縫い付けた、ポケット用の適当な布を折り曲げて、前見ごろと繋がる部分を作ります。
この時、今回私が作ったズボンのように柄物の場合は、柄を前見ごろの柄と合わせるといいと思います。

前ポケットを付ける4 前ポケット 4

(1)〜(3)で、大体のポケットの形は出来ていると思いますが、このままでは、横の部分が開いたままなので、ここで、ポケット部分の布を縫い合わせます。


股を縫う
股下を縫う

前見ごろ2枚の表どうしを合わせて、股下部分を縫います。大体下から10cm位のところまでを縫います。この辺は丈夫に出来てる方がイイと思うので、2〜3回縫うといいかも。


ファスナーを付ける
ファスナーを付ける 1

下準備で作っておいたファスナー部分と、前見ごろをくっつけます。下準備の写真(上)の縫しろの上辺りに、右側の前見ごろ(写真では左)をあてて、縫います。

ファスナー 合体 ファスナーを付ける 2

ファスナーに付けておいた見返し部分と、左側の前見ごろ(写真では右)をあてて、縫います。この作業は結構やりにくいので、ミシンのスピードは遅めにしてやっていきましょう。


ファスナー 合体
ファスナーを付ける 3

ファスナー部分と、前見ごろが安定するために左側の前見ごろの(ファスナーのところから数えて)2、3cmの所を縫います。
この時、ファスナーに付いている持ち出しまで縫ってしまわないように、待ち針などで留めておきましょう。
カーブの部分はスピードを遅くして縫うか、手回しがイイと思います。
後ろポケットを付ける
後ろポケットを付ける

うっかり、この行程の前に行う、左右後ろ見ごろをつなげる所の写真を撮り忘れてしまいましたが、表側を合わせて縫うだけなので、まぁわかりますよね。
で、出来た後ろ見ごろに、後ろポケットを付けます。ポケットはあらかじめ用意しておいたものを使います。大きさなどはお好みで。
青線のように、2回ほど縫うといいと思います。強度的な問題で
前見ごろと後ろ見ごろを合わせる 脇
前見ごろと後ろ見ごろを合わせる 脇

前見ごろの表面と、後ろ見ごろの表面を合わせて、縫しろを縫います。その際に、今回の場合は柄物なので、柄の部分(線)が表と裏、繋がるように作れるとイイですね。
前見ごろと後ろ見ごろを合わせる 股下
前見ごろと後ろ見ごろを合わせる 股下

脇を縫う時と、要領はほぼ同じですね。ただし、股下の部分は、当て布をしてみたり、何度も返し縫いをしてみたりと、強固に作った方がいいんじゃないかと思います。とはいっても、実際私、当て布した事ないけど・・・。
ベルトを付ける
ベルトを付ける

あらかじめ、ベルト用の布を用意しておく。大体片側5cmくらいの幅かな。で、表側に来る方に接着芯を付けておくと、ウエスト部分がしっかりしていい感じになります。めんどくさいと私はこれをしないけど。。。
裾を縫う
裾を始末する

裾部分は、大体1.5〜2cmくらい曲げて、曲げた部分の2〜5mm位の所を縫います。個人的に縫い始まりは、履いた時に内側になる部分から縫うとイイと思います。
ボタンを付ける
ボタンホール

ボタンホールを作る時の注意点は、実際のボタンの幅よりも少し多めに作った方がイイという事です。どうしてかって言うと、実際は、布の厚さと、ボタンの厚みの関係で、ボタンサイズジャストで、穴を開けてしまうとボタンの開け閉めができないからです。(もしくは、
キツイ)



できあがり

完成図





またしても作ってしまいました、柄物パンツ(マイブームなのだ)。
でも、このパンツは、今までのと違ってちょっと、ブーツカットなのだ。基本的に使った型紙はいつもと一緒のヤツで、膝くらいの場所から、裾を少し広げて型を取ったのです。
普段は、綿パンばかりなので、このポリ&レーヨンは、なんだか結構いい感じ。履き心地が、いつもと違うんだもん。

ちなみに、どの洋服の作り方でも、かがり縫いを省略してありますが、ちゃんと縫ってますよ。
コレを忘れると、後で大変な事になってしまうのだ。





sewingのトップ<----------------------->How to Makeのトップへ

ホームページトップ
08.04.04


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送